プロパンガス料金は、節約するよりも抜本的に見直そう!

プロパンガスの料金って高いと思ったことはありませんか?安くできるかもしれない方法があります。

2つだけでランキング?と思いましたが比べてしまいました!

こんにちは。

 

管理人です。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

このブログでは

 

プロパンガスの料金が

 

少しでも安くできれば!

 

という視点でご紹介しています。

 

 

f:id:lpglpg:20180921115916p:plain

 

 

毎月の経費は

 

少ないに越したことは

 

ありませんよね!

 

しかも

 

窮屈な思いをしての経費削減は

 

疲れてしまいます。

 

 

f:id:lpglpg:20180914132602p:plain

 

 

シャワーや顔洗いのとき、

 

我慢しないでお湯をたっぷり使って、

 

さらにプロパンガス料金が安くなれば

 

・・・うれしいですよね!

 

 

f:id:lpglpg:20180914132426p:plain

 

 

ガスは大きく分けて

 

都市ガスかプロパンガスか

 

の2つだと思います。

 

どちらが安いのかと言えば、

 

地域によるかもしれませんが

 

一般的には都市ガスかも?

 

どちらにするのがいいのかと言えば、

 

こればいろいろな要因があるので

 

一概には言えないと思うのです。

 

 

購入したときにすでに

 

都市ガスが敷設されていた・・・

 

都市ガスの地域であっても

 

プロパンガスを利用している住宅だった・・・

 

都市ガスが入っていたけど、

 

撤去してプロパンガスを使っている・・・

 

などがあると思います。

 

 

f:id:lpglpg:20180914140540p:plain

 

 

ですのでこのブログでは、

 

プロパンガスを使っている方に向けての

 

記事となっています。

 

都市ガスからプロパンガスへの変更を

 

おすすめしているブログではありませんので

 

ご留意ください。

 

プロパンガスをお使いの方に、

 

少しでも安く使ってもらうための記事が

 

ほとんどのブログです。

 

 

管理人の実家も

 

プロパンガスを利用している家です。

 

理由があって(プロパンガス会社と実家は友達とのこと)

 

プロパンガス会社を変更できないのですが、

 

料金診断のとき実家の料金票を利用しました。

 

高い料金らしいです・・・

 

しがらみがなければ、

 

即、

 

別のプロパンガス会社と相談!

 

といったところです。

 

 

f:id:lpglpg:20180914133317p:plain

 

 

プロパンガスのメリットとデメリット

 

都市ガスに比べ

 

地震のあとでも使えることがあるためか、

 

災害時にも強い!?

 

という点がメリットであると言われます。

 

一般論で都市ガスに比べて高い!?

 

という点はデメリットです。

 

そして何より、

 

プロパンガス料金が

 

不透明であることが

 

大きなデメリットではないかと思うのです。

 

プロパンガスの料金表って、

 

各社のものを見比べたことがありますか?

 

あなたの家のプロパンガス会社は、

 

そもそも料金を公表している会社ですか?

 

隣近所で比べてみたことってありますか?

 

管理人の人生経験では、

 

こういった料金の話って

 

知っている人とでも

 

なかなか話せない内容に感じています。

 

収入の話もそうですよね?!

 

管理人はそうなのです。

 

なかなかお金の話ってしづらいものです。

 

 

f:id:lpglpg:20180816144551p:plain

 

 

だからこそ、

 

「ガス屋の窓口」や「エネピ」のような

 

プロパンガス料金の相談ができるサイトが

 

登場してきたのかもしれません。

 

 

今日の記事では、

 

「ガス屋の窓口」と「エネピ」を

 

比較してランキングにしてみました。

 

2つだけでランキング?

 

と思われていると思うのですが、

 

もし他のサイトをご存知でしたら

 

比べる参考値として読んでいただけるとうれしいです。

 

こちらのホームページが公式となります。

 

ガス屋の窓口>>【ガス屋の窓口】

エネピ>>【エネピ】

 

 

早速

 

「ガス屋の窓口」と「エネピ」のランキングです。

 

結果からお伝えしますと

 

1位は「ガス屋の窓口」です。

 

管理人の独断で決めました。

 

その理由は以下のランキングで!

 

 

f:id:lpglpg:20180618175442p:plainガス屋の窓口

 

こちらをランキング1位にしたのは、

 

料金診断が自動でできるから!

 

しかも、個人情報の入力はありません。

 

月額の使用料と使用量の入力が必要なだけなのです。

 

ややこしいですよね。

 

すみません。

 

月額の料金と使用量です。

 

この2つの入力はお願いします!

 

気軽に診断できるという理由で1位です。

 

管理人はすこし気弱なところがあって、

 

何かするときにちょっとした勇気が必要なタイプなのです。

 

そういった管理人には、

 

気軽に調べられる!

 

ってだけで評価が高いのです。

 

これといった重要な事項ではないかもしれませんが、

 

気軽に診断できるっていう点でランキング1位です!

 

公式サイトはこちらです>>ガス代が最大60%OFF?!【ガス屋の窓口】

 

 

f:id:lpglpg:20180618175504p:plainエネピ

 

こちらの理由は

 

気軽に調べられるガス屋の窓口と比べて

 

入力量が多いからです。

 

個人情報の入力もあります。

 

くわしくはこちらの記事を参照してください。

 

gasu-ryoukin.hatenablog.com

 

ただし、エネピにもおすすめのポイントがあります!

 

それは、見積もりを複数取ってもらえるということ。

 

自分でやるよりは

 

相当楽なのではないでしょうか?

 

※新しいホームページになり個人情報を入力しなくても料金診断ができるようになりました。ランキング記事はそのまま記載しております。

 

公式サイトはこちらです>>1番安いプロパンガス料金を比較し、お得に乗り換えよう!【エネピ】

 

 

まとめ

 

管理人の視点で

 

勝手にランキングしてみました。

 

ランキングされる方は

 

迷惑だったかもしれませんね!

 

どちらもまじめなサイトだと思いますので

 

ご相談してみては?

 

相談してみて、

 

もし「ちょっと違ったかも・・・」

 

と感じたら、お断りしてください。

 

対応が親切丁寧かという点も

 

大切なところだと思います。

 

寒い時期は光熱費がかさんできます。

 

少しでもお得になればいいですよね!?

 

しかも我慢しないで、

 

お湯が今まで通り

 

たっぷり使えればいいですよね!

 

まずは公式サイトを見比べてみてください!

 

そしてよかったと思ったら

 

ご家族に話してみてはいかがでしょうか?

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

 

 

ガス屋の窓口の公式サイト>>【ガス屋の窓口】

 

 

エネピの公式サイト>>【エネピ】

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節電・節水対策へ
にほんブログ村

 

 

 

 


節約・貯蓄ランキング